Star Wars Jedi : Fallen Order(Star Wars ジェダイ:フォールン・オーダー)レビュー

各メディアなどのレビューでソウルライクと言われることが多いゲームですが、確かに表現として、最もあっている気がします。

アクション面、マップの構成などまさにソウルライクという感じです。ただし、本家ほどの死にゲーではありません。(難易度にもよると思います)
特に普段あまりゲームしないけどスターウォーズが好きという方は安心していいと思います。

ソウルシリーズにないものはちょっとしたギミックなどの謎解き要素ですが、それほど難しくはありません。
差別化という意味では軽めの謎解きで評価できる点だと思います。

スターウォーズファンではないのでという方でも、ストーリー面で映画とそれほど大きく繋がりはないので気にしなくてもいいと思います。もちろんファンという方はオーダー66の直後ということで映画の世界を補完する物語として楽しめると思いますが、それほど奥深いストーリーというわけでもないので評価できるようなポイントではない印象です。

ルーカスフィルムの協力もあり、音楽、SE、場面転換、各惑星の風景、メカニックなど細部に至るまできっちりスターウォーズです。

アクション面ではジェダイ(パダワン)が主人公ということもあり、おなじみのライトセーバーとフォースによる攻撃、ジャンプや回避などのムーブがあります。ライトセーバーによる攻撃はいわゆる弱攻撃と強攻撃(特殊攻撃という方が正しいかも)があり、フォースの利用はゲージがあるので制限があります。

アクション面で惜しいと感じる箇所がライトセーバーの特殊攻撃とフォースゲージでフォースの使用と特殊攻撃の両方で消費されるのですが消費量がかなり多く、回復には基本的には敵を倒す必要があります(おそらく回避かジャストガードでもOK)。雑魚の数が多い時などは倒せばゲージが供給されていくわけですが、強敵一匹などで戦闘時間が長くなると供給されにくくなり、攻撃の選択肢が狭くなっていきます。

せっかくのジェダイを操作できる機会なのでもう少しアクション面に多様性が欲しかったと感じます。

主人公となるカルのスキルなど開放画面。ソウルシリーズの「篝火(かがりび)」のようにMAP各所に瞑想ポイントがあり、そこでセーブやスキルなどの開放ができる。

ゲームとして特に目新しい要素はありませんが、スターウォーズの世界観を完璧にソウルライクという土台に落とし込んでおり、完成度は高いと感じます。
全体的なボリュームは少なめです。

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